バトルについて
クエストを攻略するにあたり、バトルをします。
バトル自体は簡単なコマンドバトルですが、属性の倍率、行動順、状態異常などがあります。
簡単なコマンドバトル
バトルは行動が回ってきたらスキルを使用し、敵を全滅させたら次のバトルとなります。行動方法はスキル使用、ガード、メモリアルバーストのみです。
行動順について
行動順は画面の下に表示されます。
ステータスの速度が速い順から行動していきます。他のキャラより2倍以上速いキャラは、そのキャラが行動するまでに2回行動することができます。
強力なスキルを使うと次の行動が遅くなるとありますが、ほぼ変化することはないと思われます。
そういった説明があるスキルは次の行動が変化します。
属性について
属性は全部で5種類あり、それぞれ強弱関係があります。
受けた属性が弱点属性だった場合はダメージが1.5倍に、得意属性だった場合は0.5倍になります。
クエストバトルにおいては、敵から受けた場合に限り光属性と闇属性は弱点がなく、ダメージは増加しません。店舗対抗戦では敵味方ともに弱点属性からのダメージが増加します。
スキルについて
スキルはスナップごとに3つまであり、様々な効果があります。
一度使用すると、一定のターンが経過するまで使うことができなくなります。
これをリキャストターンと言いますが、リキャストターンはスキルごとに違います。
スキルレベルを上げることで再使用できるまでのターンが短くなることがあります。
ガードとメモリアルバースト
ガードをすると、次の行動までガードして、受けるダメージが0.5倍になります。
スキルリキャストや、次のバトルに進むタイミングの調整に使われます。
ガードボタンにはメモリアルゲージがあり、最大まで溜まることで大技「メモリアルバースト」を使うことができます。メモリアルゲージはより強いスキルを使う方が早く溜まります。
また、メモリアルゲージが溜まりやすくなるリーダースキルもあります。
クリティカルについて
攻撃をすると、稀にクリティカルヒットし、ダメージが1.5倍になります。
クリティカルは、ステータスの幸運が高いほど発生しやすくなります。
状態異常と特殊状態
スキルの効果で、状態異常になったり、特殊状態にしたりできます。状態異常はデバフ、特殊状態はバフと表記されることが多いかもしれません。
毒:
行動後、一定のダメージ
麻痺:
一定のターン行動不能
睡眠:
一定のターン行動不能になるが、攻撃を受けることで解除される
封印:
一定のターン、一番弱いスキルしか使用できなくなる。ガードやメモリアルバーストも発動できない
ダメージ無効:
一定のターンダメージを受けなくなる
挑発:
一定のターン、敵の攻撃を自分に集中させる
自動回復:
一定のターン、行動後にHPが回復
不死:
一定のターン、HPが0になる攻撃を1で耐える。回復ができなくなる
これらは、一定のターン経過で効果がなくなります。自分が行動すると、1ターンとなります。
編成において
バトルは属性がかなり優越を決めます。
クエストに合わせてしっかりと相性を合わせることが大事です。
特に、店舗対抗戦での光と闇の属性はお互いが弱点となっています。
相手チームの確認はできるので、速度で勝っているかなどをしっかりと調べてからバトルしましょう。